山田純大応援サイト★管理者のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大検証!「日疋は誰の息子か」

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今、毎日の楽しみである、ドラマ30「暖流」…経営難の病院を立直すべく奮闘する敏腕弁護士の日疋さん、仕事に対しては容赦がなく「妥協が嫌い」だと言い切りながら、情に篤くて優しくて…そんな日疋さんの人となりを、山田純大さんが確かな表現力と、深い表情でとても素敵に演じられております。
…と、ブログ用ドラマの宣伝をしている感じですが…実際、掛け値なしで純大さん演ずる日疋さんはステキですそして、その日疋さんがいったい誰の息子なのか?…この疑問が、いつもの渦が巻いているようなこのドラマの複雑な人間関係を、ますます激しく突き動かしています。
…と言う事で「日疋は誰の息子なのか」この疑問を勝手に検証したいと思います…第3週まで放送終了時点で判明しているネタだけですので、後で「全然違うじゃないか〜」って突っ込まないで下さいね

〜女久美〜

 まずはもし、志摩院長が日疋さんのお父さんなら…。
「若い頃に生き写し」…は、同じ純大さんと近藤さんでも拓郎先生と佐藤先生の事ですが…志摩院長と日疋さんのお母さんである幸江さんとの、ただならぬ雰囲気と言い、志摩院長の奥さんである滝子さんの様子と言い、志摩院長が実は日疋さんのお父さんと言うのが、ただ今の大本命、大方の予想ですね。
ただ…もし志摩院長が日疋さんのお父さんで、志摩院長もその事をご存じなら…志摩院長の日疋さんに対する態度がいまいち腑に落ちないのです。
…病院を泰則さんに継がせたいって日疋さんに頼んでしまうとか、自分の余命を語る時とか、語った後とか…啓子さんや泰則さんに対する態度と、日疋さんに対する態度が違い過ぎるのです。いくら日疋さんが何も知らないから、他人のふりをしようとしたとしても、日疋さんは今、自分が大切に守ってきた病院を、現に再建してくれようとしているのですよ。自分が面倒を見てきた息子ではなく、離れて暮らしていたために、父親らしい事を何一つしてやれなかった息子が、ですよ。もうちょっと何かあるでしょ〜

 もしくは志摩院長も、日疋さんが自分の息子だと知らない?…志摩院長のお人柄ならその方がしっくりきます。…でも、日疋さんが金沢のお土産を持って、初めて志摩総合病院にやってきた時、2人はあきらかに知り合いでした。多分、日疋さんにとって志摩院長は、昔から亡くなったお父さんの友達として、可愛がってくれた方なのでしょう。…そうなると、幸江さんは、志摩院長に日疋さんが誰の息子かを告げずに会わせていた事になりますよね。…それもちょっと考えにくい。
第一、昔の恋人の息子の年を聞いた瞬間に、志摩院長にも見に覚えがあるなら…分かってしまいますよね。
それに、志摩院長が「ラ・メール」に来た時に幸江さんが出したワイン「あの子が生まれた時の72年の〜」…やっぱり「あの子」は、2人にとって、共通の大切な存在ですよね。
でも、幸江さんが日疋さんを呼び出して、志摩院長の病気の事を聞きだした時…「本人は後3ヶ月だと言っている」と言う日疋さんの言葉に、「それであんたが呼ばれたの?」って少し驚いているように見えなくもなかったです。…もっともその驚きが、志摩院長が日疋さんが息子だと知らないはずなのに、志摩院長が自分の余命を悟って日疋さんを呼んだ事に驚いたのか否かは、分からないですが…。

 志摩院長の奥さんの滝子さんは、日疋さんが院長の子供だと、目一杯信じているように…表面上見えます。…でも…もし日疋さんを志摩院長の息子と思うなら、対・日疋さん対策で、啓子さんと笹島先生を結婚させたがるのが分からない
日疋さんが院長の息子なら、遺産相続での日疋さんの法定の取り分は10分の1…TV雑誌のネタを入れると6分の1か…遺産が全部現金なら分ければ済むだけだけど、不動産やら何やらがあると、その処分には必ず日疋さんの印鑑も要る…娘婿が誰だろうと、全く役に立たない話。…笹島先生が啓子さんと結婚して志摩総合病院の実権を握って、日疋さんを追い出すと言うのは、日疋さんが、息子ではなく、ただの事務長でないと成立しない話なのです。
しかも…初めて日疋さんに会った時の滝子さんの反応も気になります。…夫の愛人の息子だと思っているのなら“妻”の立場の怒りなのに、彼女は亡くなった息子の写真を握り“母”の立場だった…滝子さんにとって日疋さんは、単なる浮気相手の子供以上の何かがありそうな気もします。

 ではもし、日疋さんの父親が志摩院長でなかったら…。
「暖流」の現登場人物で、年齢的に日疋さんのお父さんになれそうな人って、田所副院長しか残っていませんね。…田所先生。大穴ですが、全く有り得ない事でもないですよね?…日疋さんのお父さんは志摩院長の親友だって事だし…。
「暖流」の登場人物の三角関係は、1つや2つじゃないから、志摩院長と幸江さんと滝子さんだけでなく、志摩院長と幸江さんと田所先生の三角関係があってもおかしくないと思います。
そう思って見ると、田所先生が独身をつらぬいたのも“いわくありげ”ですが…もっとも、田所先生がお父さんなら、独身で何の問題も無いんだから、さっさと名乗れよ〜って思いますよね…。

 …なんて、いろいろと考えてみると、純大さんの番組公式サイトの動画インタビューの発言ですら意味深ですよね。↑タイトルにも使っている「日疋は誰の息子か」と言うくだりです。つまり、日疋さんのお父さんは誰か?ではなく、誰の息子かって事は、お父さんだけでなく、お母さんも謎である可能性もあるって事ですよね。
そう考えてみると、幸江さんにわざわざ“元助産師”と言う設定がついているのがアヤシイ…もしかしたら、日疋さんは幸江さんが産んだ子ではなく、幸江さんが取り上げた子かも…日疋さんが生まれた時に、何か志摩総合病院に重大な事があって、その秘密とともに幸江さんが日疋さんを連れて姿を消した…ん〜ここまでくると幸江さんには、断崖絶壁の上で真実を語って欲しいな〜って、それは「ドラマ30」ではなくて「月曜ミステリー」になっちゃうか〜

 何にせよ個人的には、日疋さんが志摩院長の息子でない方がいいな〜って思います。…啓子さん云々よりも、もし志摩院長の息子なら、死んだと思っていたお父さんが目の前にいて…もう時間は残り少ないのに、その事を日疋さんが知らないのは、残酷すぎると思うから…。

 それにしても、もし日疋さんが志摩院長の息子なら、志摩院長も滝子さんも啓子さんに対して無用心過ぎますよね…年頃の娘の前に、ちょうど釣り合う年頃の男性を置いておいて…万が一にも恋愛感情を抱いたらって考えないかな〜…し・か・も、日疋さん、あんなステキな人ですよ〜絶対に好きになってしまいますよ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
女久美さんこんばんは〜。
とっても興味深く読ませて頂きました。何度も何度も読んでしまいました〜!!
特に、『幸江さんが産んだ子ではなく・・・』は、あーーー!眼からうろこです!志摩院長と幸江さんの過去には、パーティーの日の志摩夫人の「あの時と一緒」と尋常ではない錯乱ぶりで、夫人にとって相当な憎悪がある関係だったのは明らかですものね!院長が日疋家を経済的に援助して、何十年も二人で秘密を守ってきた…うわぁ サスペンス〜!それなら院長の態度も、72年のワインの時の二人の雰囲気も合点がいくなぁ。せめて、幸江さんが生んだ子であっても、私も院長の子ではないと思いたいです。ほんとそれは残酷すぎて。。
ああかもこうかもと、絡んだ糸を辿るのって楽しいですね〜。ぜーったい朝までおしゃべりできそうですね!
あたみ
2007/05/08 21:02
女久美さんこんばんは。 ブログ読ませて頂きました。
とても具体的に検証なさっていますね!
私も日疋さんが志摩院長の子では無いと信じたいです。
それではあまりにも残酷過ぎますし…。
田所先生が父親ですか。考えてみればそんな気も致しますね。
日疋さんの父親=院長の親友って事になっておりますし…。
『幸江さんが産んだ子ではなく取り上げた子かも…』という
ご意見には私も共感致しました。
もしそうだったとしたら誰が本当の母親なんだろう?って
考えるのも楽しいです。
少なくとも現時点での登場人物の中にはいなさそうですね。

日疋さん、純大さんご自身にとっても近い人で素敵ですよね☆
あんな弁護士さんに相談に乗って貰えたらいいなと思いました。

虹孔雀
2007/05/09 19:30
残業やらウイルスバスターが検索を始めたりで、遅くなってしまいましたが…あたみさん、虹孔雀さん、コメントありがとうございます。
「暖流」話はどんどん佳境に入っていくのに、謎は深まるばかり…目が離せないですよね。…今日見たTV雑誌にもとても曰くありげな解説だったな〜…ホント、この謎解きを皆さんと語り明かしたいです♪
女久美
2007/05/10 23:47
いまさらすみません。
素晴らしい検証ですね。

私も志摩院長は知らなかったとは考えにくいと思います。
もしそうでもあの状態では幸江さんに問いただし、本人に病院や妹をお願いしたり、
遺産分配ぐらい考えるでしょう。
幸江さんも、息子の権利まで奪うとは思えません。
志摩家の危機にもう一人の息子の権利でゴネる手も…。
もしかしたら祐三さんに知らせたくない、ショックを受ける出生では?
女久美さんの検証通り、幸江さんが取り上げた子なのでは?
実の親は生まれた子供を置いて逃げてしまったとか?
犯罪に関係していたとか?
志摩院長も、子供の将来を考えて幸江さんに託したのでは。

吟花が持っている時計は、吹っ切った吟花が日疋さんに2人を祝福するつもりで返すのでは。
最後の最後まで目が離せないということは、病院を取り戻し、別々の道を歩んだに見えて、
エンドロールの最後に日疋さんが啓子さんが結ばれる事を暗示して終わる…、とかかもしれませんね。
ももこ
2007/06/20 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
大検証!「日疋は誰の息子か」 山田純大応援サイト★管理者のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる